足利の灯り

10月14日から22日まで、ギャラリーが面する北仲通りで「足利銘仙灯り」が行われます。

ギャラリー入口にもこのような銘仙柄の灯りが設置されました。

秋の夜長に、運動を兼ねて北仲通りの散歩はいかがでしょうか。ギャラリーは夜7時までですので、灯りを楽しみつついらしてください。
また、アートリンク in あしかがのチラシも出来上がり、お店に置いてあります。いよいよ芸術の秋です。

寺村サチコさんの作品が届きました

先日、桐生で活躍されているアーティスト寺村サチコさんが、作品を持ってきてくださいました。

色鮮やかなこの作品は、シルクでできています。

ないしょ話

作家自身で染色、絞りの技術を利用してこの独特な色合いと、形を作り上げています。
現在、ギャラリーに展示中ですので、ぜひご覧になりにいらしてください。来年の春、ギャラリー碧で個展を予定しております。そちらも合わせてお楽しみに。

また、現在群馬県高崎市にある「日本絹の里」にて作品が展示されています。ギャラリースタッフも拝見させていただきました。とてもインパクトのある作品たちです。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。

七夕飾り

ギャラリー碧が面している、北仲通りに七夕飾りが設置されました。
毎年、足利花火大会の前に、夜店が出て賑わいます。

今年は、8月3日と4日が夜店祭りです。

当日の夕方から北仲通りは、車の通行ができませんが、

ギャラリーは営業しています。

ぜひ夕涼み方々夜店を見て回り、ギャラリーにもお越しください。

足利市ホームページ

 

十五夜に向けて

ギャラリーのウィンドーにススキを飾りました。(蛸唐草の大壺に活けてみました)今年は15日が十五夜です。

お客様から頂いた、葉にふが入った見事なススキです。

心遣いに感謝するとともに、季節感を大切にする生活に心が和みます。ギャラリー北側をお通りの際はぜひご覧ください。

 

ギャラリーの入口が進化しました

若干ですが、ギャラリーの入口が進化しました。

皆さま、お分かりになりますでしょうか?以前と違いが3か所ほどあります。(間違え探しのようですね)

① 入口にタイルを張りました
② ドアの裏側を少し白く塗りました。
③ ドアにストッパー(ドアの上部にあり)をつけました。今度は強風が来ても大丈夫です。

ささやかですが、少しでもお客様に居心地のよいギャラリーにして、笑顔が増えるよう、改良しています。
今度は、看板に屋根とライティングが付く予定です。

10月は企画展を開催予定です。お楽しみに。

七夕まつり

8月4日、5日にギャラリーに面している北仲通りで、七夕夜祭が開催されます。本日は、七夕飾りが設置されました。
飾りは、祭りが終わるまで通りを彩ります。夕涼みにお散歩に来られる方も、ぜひお立ち寄りください。

ギャラリー付近には神社仏閣が多く、ポケストップも多くございます。
ポケモンGOファン、かつアート好きの方にはぜひ展示を見に来てください。
織姫神社では、多くのポケモンが捕れますよ。

紫陽花&アートリンク

先日、ご近所の方から色合いの珍しい紫陽花をいただきました。
早速飾っています。ささやかなご近所交流に心温まります。

さて、当ギャラリーも参加している「アートリンク in あしかが」
足利商工会議所で集った美術館&ギャラリーが一点ずつ持ち寄りの展覧会
「彩のかたち」が開催中です。

会期は6月12日まで 10:00-17:00
入場は無料です。

付近にお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

詳しくはこちら → アートリンク in あしかが

 

早春の香り

先日、お客様から大ぶりの梅の枝を頂きました。早速、ギャラリーに飾ると、花が一気に開き、柔らかい香りが部屋いっぱいに広がりました。

ギャラリーでは通常、作品の邪魔にならないよう花は飾らないのですが、今回は特別に春の香りを楽しんでいただくべく飾ってみました。

現在開催中の個展 菊地武彦先生の作品は、現代的でありながら和を感じさせる作品です。日本的な梅の枝を飾っても違和感を感じさせません。
すっきりとしたインテリアにはもちろん、和室の床の間などに飾っていただいても映える作品です。

どうぞ、春を感じにギャラリーへ足を運んでみてください。きっと笑顔になれます!

 

栃木県立美術館にて

2月4日より、個展を開催する菊地武彦先生の作品が、栃木県立美術館で展示されています。

「学芸員を展示する」という企画展です。
宇都宮へ行かれる方は、ぜひ寄ってご覧になってください。
2016年1月9日[土]- 2016年3月21日[月・祝] 栃木県立美術館
紹介のビデオに一部作品が、写っています。

足利風土祭2016

IMG_5048 本日、1月18日は関東地方では雪の予報が出ており、交通状況が心配されましたが、ギャラリーの周囲では積雪はありませんでした。
しかし、さすがは雪の予報が出ただけあって、寒い日になりました。ようやく、午後になり雨が小降りになってきました。
そんな日も、ギャラリーは開廊中です。防寒対策をしっかりして、ぜひお越しください。

さて、去年も開催されました「足利風土祭」が今年も開催されます。
2月3日から28日まで。早春の足利各地で、イベントが企画されております。
美味しいものを食べ、素敵な音楽を聴き、アートを観るために、ぜひ足利へお越しください。

当ギャラリーでは、「菊地武彦のしごと 2009年-2015年 」を企画しております。お楽しみに。
後ほど、開催情報、お葉書等で詳細をご連絡いたします。
足利風土祭については、こちら

まだ、寒い日が続きますが寒さに負けず、楽しみましょう!

 

年末!

あっという間に、12月。今年ももうすぐおしまいですね。年末年始の準備に皆さま忙しく過ごしていらっしゃることと思います。

今年のアートマーケットも100点近くの作品が並びました。スタッフとしては、展示を見て「12月だな」と感じます。

華やかに展示を飾り、多くの人が楽しんで作品を選んでくれたらいいなぁ。という気持ちで毎日おります。

マーケットでは、いつもは展示しない、実用の漆器やジュエリーも展示しております。展示方法を少し変えて、ちょっとした自己満足。小さなスマイルです。

もうすぐ十五夜

夕方から夜にはぐっと、涼しく寒く感じるくらいの季節になりました。

そして、明日 9月27日は十五夜です。お客様から、ススキをいただき、さっそくギャラリーに飾ってみました。

ウィンドウには蛸唐草の壺と合わせてみました。葉の中に縞模様に腑の入った、素敵なススキです。

店内にも飾りました。

季節感を忘れる現代人には、嬉しい贈り物でした。きっと、ウィンドウを見た人も喜んでくれることでしょう。
ギャラリーにいらした方や、道行く人が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。

次回の企画展は、10月の後半ですが、それ前でもギャラリーは常に何かしら、面白い発見をお届けします。
ぜひ、遊びにいらしてください。

足利夜店祭り

本日 7月24日から26日まで、ギャラリーの南側の北中通りで夜店祭りが開催されております。

それにより、夕方5時から北仲通は車の通行ができなくなっております。

ギャラリーへお越しの際は、巴町駐車場等に車を駐車の上、いらしてください。 

*昼の時間帯は通常通りです。

ギャラリーの後、のんびり夜店を見て回るのも楽しいかと思います。青空に、笹飾りが揺れる姿は、「夏」を感じて少しハッピー気分です。

来て観るかい!アートあしかが

現在、まだチラシはできていませんが、アートリンク in あしかがによる企画

「きて観るかい!アートあしかが」が始まります。
足利市内のギャラリー・美術館が協力して、足利商工会議所友愛会館に展示をいたします。
友愛会館の場所等はこちら
5月23日からの開催です!お楽しみに。

cassa-omote50429

スマイルな出来事 vol.4

今年も、ギャラリー入口のところにある白い花が咲きました。

毎年、必ず咲いてくれるかわいい花。思わずスマイル。

IMG_4062夕方になると、きちんと花を閉じ、昼間は咲いています。

自然の神秘です。

ただ、この花の名前がわかりません。。。どなたかご存じでしょうか?

スマイルな出来事 vol.3

ギャラリー碧、のすぐ北側にある織姫山の風景をお届けします。

ギャラリーへ来る途中、あまりに新緑が綺麗だったので、思わず車で遠回りして写真を撮ってみました。
織姫神社へ登る階段のすぐ近くにギャラリーがあるので、よく山帰りの人が店の前を歩いていることがあります。
連休中は、まだ咲き掛けのつつじも咲き誇り、たくさんの人が訪れるのではないでしょうか。

新緑が、若々しさを保ているのは、本当に一瞬です。
その一瞬を逃さず、少しの間でも堪能することができてよかったです。
萌える山に、心がほっとしリフレッシュした、ちょっとスマイルな出来事でした。

織姫山は、登るのが大変な山ではないので、散策コースとして人気で、
意外に遠くから登りに来る方もいます。

山登りの帰りで、もし気にいった作品が見つかったら、ギャラリー碧では代引き等でご自宅にお届けすることもできます。
せっかく足利にいらしたのであれば、街中もいろいろ覗いて、楽しんで行ってほしいと思います。

 

 

スマイルな出来事 vol.2

本日は、一日雨模様。雨の日は人の往来が少なく、ギャラリーも割と静かな一日になります。

マイナスなイメージの雨ですが、ふとギャラリーの広いガラスから外をのぞくと、レンガ畳の歩道が雨にぬれ、しっとりとした美しい色合いになっていました。普段は、あまり気を留めないものも、
雨にぬれると、また違った表情を見せてくれるのが、面白いです。
ギャラリー碧の面する北中通りは、歩行者にやさしい通りです。
古いお風呂屋さんもあり、ちょっとした発見があると思います。

IMG_3953

そんな、静かなギャラリーに、お客様がいらしてお菓子を持ってきて下さいました。
美味しそうな、どら焼きをありがとうございます。
少し、肌寒い日だからこそ、人の心づかいの暖かさにほっとするスマイルな出来事でした。

IMG_3951

また、最近新しく「アートリンク in あしかが」のマップができました。
足利市内のギャラリーや、美術館に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。
前回のマップよりグレードアップして、かわいいイラストになっています。
これを手に、足利の街を歩いてくれる人が増えるのではと思うと、嬉しいですね。

 

スマイルな出来事 vol.1

こんにちは。ギャラリーのちょっとスマイルな出来事(思わず笑顔がこぼれる出来事)をお届けします。

今まで、開催情報や作品紹介以外では、ギャラリーの情報をお届けしてきましたが、
それだけでは、少しさびしい気もしますので、これからギャラリーで起こったちょっと嬉しい出来事を、載せてみたいと思います。

先日、たまたま織姫山からの帰りという外国人の方が2名いらっしゃいました。
片言の日本語で、質問をしながら熱心に見てくださいました。
そしてお二人の帰った後には、美しい桜の花びらが一枚。
散っていく、山の桜を連想させる、嬉しい出来事でした。

また、最近は英語での作品のお問い合わせが時々あります。
返信するのは、なかなか難しいですが、海外から興味を持って下さる方がいらっしゃるのは、
嬉しいことです。インターネット社会の恩恵でしょう。

IMG_3950

また、Cagamin! という地元のフリーペーパーで
当ギャラリーで扱っている木彫作家の「牧田草平」さんが
取り上げられています。(ギャラリー碧も載っています!)

ちょっと嬉しい出来事でした。